冬は健康や美容の大敵!【美活コラム】

冬は身体の表面で、「寒邪」を受けやすくなります。 例えば手足が冷えたり、気や血のめぐりが滞って、コリや痛みが現れます。

冷えると身体が収縮し、熱が外へ出にくく、寒や発熱の症状が起こりやすくなります。 これは、お肌にも顕著に現れ冬から春への美容には、身体全体を解して、顔のコリも解すことがポイントになってきます。

予防には、熱性や温性の食材が効果的であるといわれます。 腎を強化する食材、また身体を温める効果のある、クルミ、枸杞、白果(ギンナン)、大豆、黒胡麻、栗、山芋、鶏、桂皮などをしっかり、冬野菜の代表である大根、人参、牛蒡などと組み合せて消化しやすく調理することがオススメです。
「温泉水99」で煮込むとシリカやコラーゲン、ビタミンを余すことなく摂れるので“食べる美容”にもなります。

冬は健康や美容の大敵!

 

 

冬はお風呂でリフレッシュケア

肌のケアには、お風呂に入りながらのパックを。温泉でエステを受ける蒸しタオルのような気持ちよさ。合わせて、軽くツボを押してあげましょう。

目頭→鼻筋(優しくなでる)→こめかみへ両手で撫でて軽くプッシュ→最後は耳
冬はお風呂でリフレッシュケア

 

 

ツボ押しによるリラックス効果

「ツボ」とは、東洋医学の「気」の概念に基づくもので、停滞したり詰まったりしている「気」の流れを整えるためのスイッチのような場所がツボにあたるといえます。身体が冷えて、不眠がちな方にもオススメですよ。お顔のコリも解れ、一日を幸せな気持ちで眠りにつかせてくれます。

ツボ押しによるリラックス効果

 

 

白湯&フルーツでもっと美しく!

お風呂上がりには、白湯をゆっくり飲まれてからおやすみください。
翌朝、そして春先に向けての美容はバッチリです。お肌、身体の中にも、「温泉水99」の恵みをたっぷりどうぞ。 そして冬場のビタミン補給には、いちご、みかん、りんごという身体を冷やしにくいフルーツで!

白湯&フルーツでもっと美しく!