ボディ酢っキリ花寿し

【材料(4人分)】

 

[A]

●黒酢・・・・・・・・・・大さじ4

● 醤 油 ( 青 梅 入 れ る と 尚 良 し )・ ・ 小 さ じ 2

●味醂・・・・・・・・・・大さじ1

●砂糖・・・・・・・・・・大さじ2

 

※Aの合わせ酢は、砂糖を入れ、鍋で弱火で混ぜながら加熱し、煮立たせずに 溶かして、火から下ろして粗熱を取ってお使いください。

 

● 米 ( 炊 く 時 昆 布 1 0 c m 位 を 入 れ て )・ ・ 2 合

●温泉水99(炊飯器に合わせて5〜10%ほど減らして炊く)

 

[飾り]

●桜でんぶ(1合分に対し)・・大さじ3

●水菜(軽くゆがいたもの)・・・一把

●ちりめん・・・・・・・・・・20g

●白ゴマ・・・・・・・・・・・大さじ2

●茗荷・・・・・・・・・・・・2個千切り

 
押し寿司用の型。ない時はケーキ型を使っても良し。
 

【作り方】

❶米をさっと洗い、水、昆布を入れて 少し硬めに炊きます。
hanasusi_1
 

❷合わせ酢を作り、よく混ぜておきます。
hanasusi_2
 

❸青梅醤油漬けの梅を一つ刻みます。飾り用の水菜を とりわけた残りを刻み、梅と混ぜておきます。青梅醤油漬けがない場合は、カリカリ梅を使っても 良いです。
hanasusi_3_01
 

hanasusi_3_02
 

❹  ①の炊けたご飯に②の寿司酢を合わせ二つに分けます。

 

❺  ④の一つには桜でんぶを混ぜて桃色にします。もう一つにはちりめんと白ゴマを混ぜておきます。 (ちりめんは、飾り用に少し取り置きます。)
hanasusi_5
 

❻寿司型に半量くらいになるよう⑤の寿司飯を入れ、軽く押します。間に③を敷き、更に色を変えて⑤の寿司飯を入れ、型をしっかり押します。
 

❼出来上がった寿司に、茗荷やちりめん、ひと結びし た水菜を飾り華やかにします。目にも艶やかな映え る一品です。
hanasusi_7