美容に欠かせない!? 陰陽五行学説

皆さんが最近、目にしたり耳にする陰陽五行学説は人類の生存に欠くことのできない五つの物質「木・火・土・金・水」この五つを五行と名づけ、宇宙の全ての物事をこの五行で分類し、その基本的な特性を整理しています。

 

【春は徹底的に紫外線予防を!!】

人間の身体も同じように捉えられています。 例えば、木は成長し、上へ上への特性を持っています。 春は、五行の季節では木(もく)にあたります。春は肝の働きが盛んになる時期であり、肝が病むと表裏関係の胆を病むことになります。

2021.04_coramu_irast_1_

 

そして、目が充血したり筋に異常が出たりします。1番皆さんが気になさるのはシミかもしれませんね。

サングラスなどでの眼への紫外線保護や、肌を香りと潤いで癒し、肌バリアを高めるフェイスマスクケアは欠かせません。

2021.04_coramu_irast_2_

 

【美容・健康には酸味が欠かせません!】

内側からのケアとして、今回はなんといっても酸味のある食材です! 酸味の欠乏や過剰を避け、適量摂取することが薬膳の考えです。薬膳の「五味」の中で酸味といえば酢。酢の起源は古く最古の発酵調味料であり、洋の東西を問わず使われてきました。鹿児島にも良い水で仕込まれた黒酢が有名ですね。

 

【世界にあるおいしくて優秀なお酢】

酢は醸造酢(穀物酢、果実酢)、合成酢、加工酢の3種の酢があり、酸味の他に有機酸、アミノ酸などを含み、うま味やさわやかな芳香をもち食欲を増進させてくれます。

2021.04_coramu_irast_4

 

この香醋は中国料理に欠かせない調味料です。 イタリアで酢といえば、バルサミコが代表といえます。ブドウを濃縮したそれは甘みがあり、デザートにも。イタリアの食卓に欠かせないのがオリーブオイル、酢、塩です。お好きな酢をこまめに取るのがコツ。あなたの綺麗は毎日生まれ変わる。夏までに肌バリアを高めて参りましょう!

2021.04_coramu_irast_3_