冬の養生について【美活コラム】

【冬の美容には身体を温めることが大切!】

漢方の考え方では季節ごとに弱くなる内臓があると考えられ、その働きを整えることで不調を避ける “五味五色”の教えがあります。 冬の身体に必要な『冬の養生三宝』というものは、免疫力を高める手伝いをする白い食材の【白菜・大根・豆腐】の3つ。これらの食材は優れた栄養が含まれていますが、身体を冷やす性質も合わせ持っています。

冬の養生三宝

 

寒い日には、「温泉水99」を使った温かい調理法や温まる調味料を使って調理するのをおすすめします。 そして、冬のもう一つのお助け美容のものは、黒い食材!  働きが鈍くなる腎臓の動きを助け、機能を正常に保つと考えられてきました。 具体的には黒のキクラゲやシイタケなどのキノコ類、黒ゴマ、ゴボウ、それから海藻類になります。毎日の食事で“五味五色”をとりながら、冬は塩辛味と黒い食材をほかの季節より少し多めに口にするといいですね。

黒い食材

 

桂皮(シナモン)や干した生姜(ショウキョウ)、陳皮(蜜柑の皮を干したもの)などは身体を温めます。冬は紅茶にこれらを入れ、「温泉水99」の恵みとボタニカル成分が芳醇なフェイスマスクをしながらのティータイムが、巡りよい美肌美ボディづくりにおすすめです。

体を温める食材

 

 

 

【冬の美容タイム】

乾燥が進み、マスクで擦れる口元や顎のライン。マスクを外した瞬間に一番注目されるその美のラインを、今回リニューアルしたフェイスマスクは、しっかりと包み込んで美しく潤わせます。冬の美容タイム、ホッとしたひと時に「温泉水99」が側にいます。

温泉水99フェイスマスク